【八ヶ岳の景色も秋色に】

9月9日北杜市長坂町。台風が去った後、久しぶりの青空と南アルプスに蕎麦畑。

八ヶ岳は台風の影響も無く、13号が立ち去った後久しぶりに周辺の山々が顔を出してくれました。
すっかり、八ヶ岳南麓も秋の装いになり、田畑では秋の景色を見ることが出来ます。

9月9日北杜市長坂町。蕎麦の花


最近八ヶ岳近隣では、田んぼをされる方が減り、休耕田にお蕎麦を作る畑も多く見られるようになってきました。
ちょうど今、蕎麦の花が一面真っ白にかわいい花を咲かせています。
冬には、蕎麦祭りも各市町で開催され賑わっております。八ヶ岳には美味しいお蕎麦屋さんも多いです!

9月9日北杜市長坂町。富士山と一面黄金色の稲。


9月9日北杜市長坂町。富士山と稲穂のアップ。


ここは八ヶ岳南麓の中でも、いつも富士山が綺麗に見える好きな場所で
9日は久しぶりに富士山も見えました。
お蕎麦畑とまた違って、一面黄金色の田んぼと富士山の景色が広大に見え
出社前、良い気分になります。

9月9日北杜市大泉町。八ヶ岳と黄金色の稲。


9月9日北杜市大泉町。八ヶ岳のアップ。


9月9日北杜市大泉町。実ってきた稲穂。新米が楽しみ。


9月9日北杜市大泉町。甲斐駒ヶ岳と黄金色の稲。


9月9日北杜市大泉町。害獣除けのおばさまかかし。

八ヶ岳南麓の田んぼでは、各家庭で工夫をされた「かかし」を見ることが出来ます。
本当に人と間違える程、良く出来た「かかし」も番をしていたり、夜見ると怖い作品も居ます。
皆様もおもしろ「かかし」を見つけてみて下さい。

明日9月12日からはお天気が下り坂になります。
次の晴れを楽しみに、また八ヶ岳の風景撮り、皆様へお裾分け致します。




お知らせ一覧