七輪でBBQ。反響が大きかったので、補足。

更新日:2019年05月19日

ビデオでアップした七輪BBQですが、少し補足しておきます。

★七輪はどこのか??
一個1200円くらいでJマートで買いました。昔は1000円くらいだったのに…。切り出し物の高級品ではありません。毎年5~6回は使って、10年近く持ちます。今のは八ヶ岳に移住して、3号機になりますか…。倉庫保管なら、永久でしょう。ズボラなので、デッキの片隅に置いているので、嵐等で雨が当たると駄目になっちゃいます。水が大敵です。高級品を使っても味が変わるわけではないので、消耗品と割り切って、使っています。

★角七輪は使わないのか
一度買いました。3980円の高級品(嘘です、角七輪は結構高くて、これが最安でした)を買いましたが、確かにサンマは焼きやすいが、それ以上の利点はなく。炭の消費量が多く、火力の調整も丸形に比べると難しい。我が家では、川魚の方が多いので、大きさに必要性が感じられず、登場回数が少ないままに土に帰っていきました。炭は、丸形に比べ4倍くらい使いますかね…。火付けに800g位入っちゃいます。焼き鳥も、実は枠があって丸形でも上手に焼くことが出来ます。(これは第二弾でご案内予定)

★火ばさみは??
今回は着火剤が一かけしか無く、一個で火おこししたため、使っています。でも、普段は殆ど使いません。なんかあったときのために、100均で一個買っておくと便利。(トングでも代用出来ます)

★箸を使い分けないのか???
これは、指摘が多かったです。今回はホルモンがいましたからね。危険です。ホルモンは、普段いないので、ズボラな私は鶏肉が出てこない時は全部兼用しちゃっています…本当は分けるべきでしょう。鶏肉は、近年カンピロバクター罹患率が上がっているので、危険です。別箸必須です。ホルモンも。

★皿ぐらい用意しなさい!!
今回は、家内にも予告なく、夕方の気分で始めたので、紙皿の隠匿場所が解らず、容器で兼用してしまいました。ま、どーにでもなるさ…というのが、私のお手軽BBQ流儀です。どっかにストックしておかねばなりませんね…

★あれで足りるのか??
家族三人(夫婦+食べ盛り)満腹です。足りないときは、ご飯をおにぎりにして、味噌塗って焼きます。今回、豚肉味噌漬け多すぎました。(300g 約330円)

★七輪は二個使うの??
後から、家の中にいる2人からオーダー発生が解っていたので、2個使いました。一人の時も、二個使うことが多いです。基本は、参加人数の半分の個数。0.5個は切り上げがちょうど良いです。
今回は登場しませんでしたが、焼き鳥や空豆やトウモロコシなど時間のかかる物も出てくるので、最低二個かと思っています。

★着火材一個で行けるか??
底に寝かせてしまうと駄目です。壁に立てかけるように立てて着火が基本です。一個で十分行けます。Jマートが綿半になって『文化焚き付け』が売られるようになりました。密閉容器保管が必要ですが、安くて、こっちの方が着火しやすいかも。

★高級炭の方が火持ちがよいのでは??
確かに火持ちは良いのですが、着火も大変です。備長炭使うときは、下にオガタン(おがくずを固めて炭にした物)を仕込むほどです。着火材ではすんなりいきません。普通の炭で十分です。6時に着火、10時まで晩酌してても十分持ちます。

★網が汚いぞ!
今回は3回目くらいの網を使っていました。新品は油を塗ったり、面倒なんですよね。5から6回は十分使えます。火おこしの時から網を乗せておけば、十分焼けて、前回の思い出も焼き飛んでいます。くっつきにくくて、良いんです。
ちなみに網は100均や、Jマートで90円~120円くらいで売っています。

★もう少し、夢のある具材をだせば??
今回は、しょぼかったです。山下精肉店(安くて美味しいです。オススメ)とザ ビックでしか仕入れていませんでしたので。BBQはシリーズ化して、毎回趣の違う物を焼いていこうと思っています。お楽しみに。
仕入れる場所で、色々変わっていきます。

★独りで楽しいのか??
人間は独りでしたが、狐さんや、フクロウさんが参加中です。夜は星も見え、あっという間に時間が過ぎ、酔っ払っています。狐さんは、ぽいっと失敗作などを投げると食べに来ます。トウモロコシの皮なども、投げておくと無くなるんですよねぇ…不思議です。

★呑んでないね
今回は、失敗しました。9%でしたっけ12%でしたっけ。最近流行の高アルコール飲料とやらを試してみましたが、甘くて進まず。サッポロの99.99%とかの方が良かったです。いずれ、缶チューハイは嫌いな私です。次回からは、美味しいお酒の作り方を含めて、ご案内していきます。
ちなみに、BBQでワインはあまりやりません。長引くので。

★文字だけではつまらん
私の声を入れると、暗~くなりそうで…誰かナレーター探そうかなぁ。考えます。

★どうやって撮影してるの??
スマホのサムスン ギャラクシーS9+を、ZHIYUN Smooth4というスタビライザーに装着し、撮影しました。編集はPowerDirector17です。基本的に、カメラセンスが欠如した人間がやっていますので、へたくそです。ソフトの使い方も解っていません。少しずつステップアップしていきます。

これからも、下手なビデオにおつきあい下さい。よろしくお願いいたします。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です