中古車でも試乗した方がいい

更新日:2019年02月23日

『えっ??中古車で試乗??』と思われるかもしれません。殆どの中古車ディーラーなどでは出来ない事です。しかし、昨今ヤフオクなどに出品してきている個人事業者(ヤフオク上は個人出品にも見える)では、多くの場合試乗できる事が多い様です。

このような個人事業者を見分ける方法としては、
1.業者ではない。(これはすぐに解ります)
2.個人のようなのに、同じ出品者の出品情報を見ると複数の車両を出している
3.メール、携帯の連絡先になっている

この手の業者さんの多くは、個人がオークション等で仕入れて、ヤフオク等で販売しているようです。
当然ですが、保証等は期待出来ません。しかし、試乗できる事が多い様で、商品説明にも実車確認時に試乗が出来る旨を記載していることが多いです。

実は私も、先日の休みに寿命間近な家内の車の後釜探しに、その手の業者さんの所へ行って来ました。
いずれの業者さんでも、数キロにわたって試乗でき、車の状態を確認する事が出来ました。非常に参考になりました。(残念ながら、決めることは出来ませんでしたが)殆ど同じ条件の車でも、かなり個体差が出ていて『やはり、乗らないとわからない物だ…』と感心して帰ってきました。

更に、この手の業者さんは諸費用が非常に安く、結果として割安に乗り出すことが出来ます。殆どの場合は、車両価格+リサイクル券代のみ。これに自動車税を日割りで請求する方も有るようです。いずれにせよ、破格である事は変わりありません。(BIGさんや、フェニックスさん等の中古車大手さんは、車両価格を安く出して、諸費用が高い。乗り出し価格は知らぬ間に結構高い物になってしまうのが常です)
中古車を探す時の主流になる可能性があります。

殆どの業者さんは、無店舗で運営されていて、近くの駐車場などで待ち合わせが多い様です。その分、取引には注意が必要ですが、かなり割安に乗り出せますので、検討されても良いのではないでしょうか。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です