秋 ドライブシーズンです。

更新日:2018年09月21日

八ヶ岳にいるとドライブの行き先に悩むほどです。片道2時間圏内と言っても、360度がドライブ圏内になってくるし、渋滞がないので意外と遠くまで行くことが出来ます。

秋と言えば栗。栗と言えば小布施。小布施も丁度2時間程度で行ける観光地です。特色有る日本酒の蔵。盆栽美術館。栗菓子の店の数々。こんな中も、病院の食堂が一般にも公開されている所があります。なんで、病院でわざわざご飯を…と思われるかもしれませんが、オシャレなログハウスの食堂になっていて、ごく普通にCAFEとして使えますし、意外に美味しいのであります。新生病院の『メイプル』がその食堂です。あと『大こくお八起』という、お寺のおやきも有名です。

同じ方角ですが、志賀高原も捨てがたい。早めの紅葉と、ホテル グランフェニックスの美味しい食事も堪りません。

西方向では、松本ですかね。ちょっと近いけど、その分町歩きが楽しい。『オークリヨードヴァン』のテラス席でレバー入りパテとワインを楽しみ、『ブーランジェリー シエル』で美味しいパンを買い、『中町通』から上土付近は上を向いて歩き(この通りは、昭和初期の建造物が多く残っていて、2階や3階の造りが面白い)、昭和初期のそのままの内装を楽しみながら『塩川』でクリームあんみつを楽しんだあとは、『松本城』を散策し、『しづか』で昼酒を始め、『エオンタ』か『VAN』でJAZZを聴き、『スタンディング8オンス』で燃料注入したら『樽吉』『十兵衛』『菊蔵』(人気店なので予約必須)や、『ひづき』のラーメンか『酔い亭』の蕎麦で締める。最高です。

木曽路のドライブも良いですよ。木曽福島には、旨い蕎麦屋や、和菓子の店に加え、『七笑』の蔵元があります。多彩な『七笑』を試してみて下さい。道中には漆器の街もあり、見所は尽きません。

まだまだ行き先が尽きないドライブ。何処へ行こうかなぁ…




ブログのトップへ

2 Comments

西守 進

いつもタイムリーな内容を楽しみにしてます。大変お忙しいのに有難うございます。これからも楽しみにしてます。

Reply
邦剛伊藤

西守 進 様 コメント有り難うございます。暖かいお言葉を戴きまして、励みになります。中々、出歩く事が出来ず、ネタ切れ気味ですが、頑張って更新して参ります。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です