空港に寄ることがあったら事前登録必須かも 【出入国自動ゲート】

更新日:2018年05月22日

海外旅行の時の出入国審査、時間によっては待たされますよねぇ。特に、帰国時は疲れているし、荷物多いし、早く済ませたい物です。そこで、昨年の後半から出て来たのが【自動化ゲート】。私は、まだ実物を拝んだことが無いのですが、かなり空き空きらしいとの情報が…。で、調べて見たら、事前登録が必要らしく。しかも、事前登録が出来るのが、関空・成田・羽田・セントレアの各空港(当然ですが、国際線ターミナル)と、東京・名古屋・大阪の入国管理局しかない様なんです。(一部、イベント会場などで受け付けていることもあるようです)しかも、時間が、入国審査場以外では殆ど9時から16時。これでは、私が飛行機を使う時間に手続きはまず無理であります。

自動化ゲートの案内

パスポートと本人が行けば手続き出来る様なので、何かの折に空港付近に行ったときに済ませておこうと画策中です。羽田だと、ちょっと遠いので不便でありますが…
指紋を取られることに抵抗ある方は、全くNGなサービスです。でも、台湾は入国時に指紋を強制的に取られますしね…最近はそういった国が多くなっているように感じます。スマホの指紋認証を使っていて感じるのですが、手荒れが酷いと反応が悪くなる(と言うより使い物にならなくなる)ので、旅行行く前は手荒れケアをしておかねばならないかと、思ったりしました。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です