大雨の運転にお助け 窓の撥水剤

更新日:2017年10月23日

ワイパー無しで…と言ったキャッチフレーズが踊る割には、効果イマイチで普及しないフロントウィンドウの撥水剤ですが、大雨の時は結構助かります。私も、気休め程度に時々塗るのですが、土砂降りの時は絶大な効果。窓に塗り込まなくても、ウォッシャー液でチョイと撥水効果を出す物があるので、それを使うのでも、十分に効果的です。

あの撥水剤は、両脇の窓に施工すると効果実感です。走り出せばサッと水滴が無くなりますし、ワイパーが掻き取らないので、効果もかなり長く持続。お奨めです。
これから冬の時期は、撥水剤をしておくと、霜が付きにくくなるので、一発やっといて損は無いでしょう。

私の場合は、高速利用が多いため、トラックとかの盛大な水しぶきを受けたときなどの対策に、時々塗っています。視界確保のためには、やっておいて損は無いと思っています。

そうそう、ドライブレコーダーが随分と売れているようです。確かにトラブル回避には絶大。でも、量販店のお値段は高すぎです。お奨めは、YOUTUBE等で、録画画像を確認しながら、画質のよい機種を選び、通販で安く入手が良いと思います。(画素数で判断してはいけません。物によっては、信号の赤や青がよくわからないものや、トンネル出たときなどの画質調整反応が遅いものがあります。そっちの方が重要です)基本的な常時録画であれば、1万円弱の機種で十分だと思います。これに、32GB位のSDカードを使えば十分でしょう。
私も、2~3年前に取り付けましたが、ユピテルのリコールに該当し、先日代替品と載せ替えしたところです。小さくなって、画質がよくなっていました。駐車中も、衝撃などに反応して録画してくれるので、車上荒らしなどにも効果的なのかもしれません。

通販で購入したドライブレコーダーは、甲府の緑が丘・北通り沿いの『スマイルオート』さんで取付をお奨めします。隠蔽配線+隠蔽での電源確保までしてくれて、大体6000円程度。非常に綺麗な仕事をしてくれます。所要はおおよそ1時間ぐらい。近所の珈琲問屋かデニーズでコーヒー飲んで待っていれば直ぐです。今回も載せ替えでお世話になりましたが、完璧な取付で感心しました。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です