台風一過良く晴れました

更新日:2017年10月23日

昨夜は中々寝付くことが出来ませんでした。結構早い時間から風が出始めたので、気になって…
しかし、3時頃でしょうか2時過ぎかで、風は収まり、雨も見通しが見え始めたので、私は爆睡。朝は差し込む日差しで目が覚めました。

雨はそれなりに降りましたが、八ヶ岳エリアで大きな影響をもたらす程にはならず、アチコチで長雨のあとに見られる湧水が目立つ程度です。
オルケア事務所前も、水たまりが気になったので、除雪用重機でチョコチョコと修正をしていました。

風は最終的には、さほど吹くこと無く、済みました。現在、吹き返しと思われる、少し強めの風が抜けていますが、危険なレベルではありません。
従いまして、倒木なども殆どでず、今朝は平常通りの生活が始まっています。

交通機関の方は、影響が残っています。

23日11時現在、中央高速は、東京方面は開通しました。しかし、岡谷付近が通行止めになっています。なお、中京方面は豪雨の影響でしょうか、まだ大きく通行止めが残っています。
JRは、現在中央本線の運転が始まったところです。普通電車は、かなり遅れが有るようです。小海線は15時頃の復旧見通しです。
特急は、「かいじ101号・102号・103号・104号・105号・106号」「あずさ2号・3号・7号・8号・9号・10号・12号・13号・26号」「スーパーあずさ1号・4号・5号・6号・11号・14号」は運休が決定しています。他の特急も定時というわけには行きそうにありません。

北杜市内、増富温泉に行く県道などが通行止めになっていましたが、現在は解消されています。林道関係は入れないところが所々有ります。

これで、気持ち良く晴れてくれれば嬉しいのですが…一気に秋深まりそうな八ヶ岳です。
台風が東に逸れた事もありますが、八ヶ岳は本当に災害などに強い…というより、恵まれた環境にあるものだと思いました。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です