あっという間に梅雨ですね

更新日:2017年05月31日

最近のワイパーゴム(車の)は切れるのが早いような気がします。昔に比べ、しなやかに、柔らかくなっているので、拭き取りは抜群でありますが、何か切れるのが早いような…

梅雨です。ワイパーゴムの交換時期でもあります。簡単にゴムだけ交換出来るので、お安くホームセンターなどで購入しても良いですし、意外に安いのがAmazonです。さらに安い。

ワイパーゴム交換方法

綺麗な視界で走ると気持ちいい物ですし、なんと言っても安全です。

もし、ゴムが切れていないのに、綺麗に拭けないときは、アルコールウェットティッシューで、ブレード部分を何度かぬぐってみて下さい。真っ黒になって、劣化した部分がウェットティッシュに付くと思います。そしたら、多分綺麗に拭けるようになると思います。(普通のウェットティッシュでも問題ありません)切れてしまった物は、修復不能ですので、交換しましょう。

大雨の時など、溝が無くなってきたタイヤは危険です。履き替えをお奨めします。レインボーラインなどは、トラックの影響、凍害の影響でしっかりした轍が出来て居て、其処へ水が溜まります。溝無しタイヤや、オーバースピードで水の溜まった轍に入ると、ハイドロプレーニングという症状を起こし、コントロール不能になることがあります。気をつけましょう。夏タイヤは、この時期が交換時かもしれません。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です