お問い合わせ 事例紹介

昔の八ヶ岳の姿が見える 国土地理院の航空写真データベース

インターネットで、色々便利になっていますが、これもその恩恵です。
Google等で【国土地理院】を検索すると、『地図・空中写真閲覧サービス』と言うのが出てきます。このサービスが、実に楽しい。いや、楽しいと言っては失礼ですね。凄い内容です。
地図検索表示画面に移ったら、左端のチェックボックスを『空中写真』だけにしましょう。そしたら、見たいところをズームアップして行くだけでOK。

戦時中の頃から、昭和から現代まで、かなりの高解像度写真を見ることができます。八ヶ岳も昭和の50年頃まではかなり違ったんだな…なんてのも見ることが出来ます。
自分の生まれ育ったエリアなどを見るのも楽しいです。これは、かなり凄い。参考になっています。

こんな膨大な情報を、デスクで簡単に見ることができるのも、インターネットの恩恵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です