春めいてきておりますが…まだ朝夕が結構冷えます

更新日:2017年03月17日

日中はすっかり暖かくなり、私も着ぶくれ・重ね着モードから、少しスリムにしております。しかしながら、朝夕は未だ冷えます。-5度などは当たり前で、まだまだ冬の名残を感じています。八ヶ岳にお越しのご予定が有る方は、まだまだ防寒着が必要だと思います。(私は、寒冷地仕様なのと、肉布団で寒さには比較的耐久性があります)

一方で、直売所などへ行くと春の味覚がチラリホラリ出る様になってきました。蕗の薹などは、早い時期の方が美味しいですからね。少しずつ、苦みを取って、身体も冬眠から切り替えないと…
魚も、春らしい物が目立つ様になりました。ノッコミの真鯛などは、一年で一番旨いと言われます。丸々としていて、見るからに美味しそうです。刺身も旨いですが、脂が乗っているので、軽く焼くような料理も美味しいですよねぇ…

今年は八ヶ岳の春が早そうで、桜も4月中旬頃じゃ無いでしょうか。花見用のお酒も確保せねば…(八ヶ岳じゃ、花見にビールはちょっと冷えますねー)。今年は、何処の蔵も出来が良いようですから、楽しみです。サニーサイドカフェにも、もう2~3種類は置きたいですし。(現在は白山の菊姫だけですので)しっかり、味見をしなくてはなりません…

そんな八ヶ岳ですので、凍結防止はもう暫く続けて下さい。無いとは思いますが、寒波が戻ってくることもあるかもしれませんし、現在の気温では少々危険です。4月になって、中長期予報を見ながら様子を伺いましょう。また、道路状況も、まだ急変可能性があります。標高高いエリアの方は、履き替えのタイミングは、今暫く様子見をお薦めします。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です