来週末は『東京オートサロン』

更新日:2018年01月07日

『オートサロンって、暴走族の展示会じゃろ…』等と思うなかれ。日本中のチューニングカーが集まる、異色の展示会です。

近年は『NISMO』や『TYPE R』に『STI』、輸入車では『AMG』や『M』といった、メーカー謹製のチューニングカーが流行っていますが、やはり真骨頂は高い技術で他を圧倒するチューニングファクトリのチューニングカーが楽しいと思います。

私も近年知ったのですが『RH9』という業界団体があり、ここに加盟するのは相当な技術の高さと、同業から認められる品格が求められるそうです。国内でも、名だたるファクトリーが加盟しています。RH9で、かなり大きく共同出展されるそうですので、必見です。(昨年は、加盟のTopSecretさんが、R32GT-RにR35 GT-Rを移植して大賞を取っていましたね)

自分だけの車を創っていく楽しさは、格別です。楽しすぎて、私などは22万キロも乗ってしまいました。そろそろ,次期戦闘機を真剣に考えないと…どうしよう。
私の場合は、峠やサーキットで楽しむ方ではなく、延々と高速を走っていく事や、比較的走りやすい田舎の国道を走り抜けるのが楽で楽しい車、燃費は今(近所10km/l、遠出13km/l)より良くなって欲しいです。緊急出動に備えて4WDが望ましいですが、これはもう1台あるので、必須にはしていません。1日で1000km走ることも珍しくないので、長時間・長距離が楽な車である事は必須です。うーん、何でしょうね。大排気量で、高額な車は論外です。暫く、楽しい悩みが続きそうです。




ブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です